【2019年1月】今さらインフルエンザの予防接種を打ちに行ってきたら、3日目に熱が出た!

こんにちは、シングル主婦まりもです。インフルエンザが、かなり流行っているようですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ まりぶーたんも、1月という今更ながらもインフルエンザ予防接種をしに行ってきました! そして、3日後に熱が出てしまったんです。。病院やら看病でなかなかブログも書けず( ;∀;)

インフルエンザにかかり1週間ひたすら子供と家で過ごした友人

まりもの友人の子供が、先日インフルエンザにかかってしまいました。

その子のママ友さんたちは、予防接種の成分が子供にあまり良くないからと子供に打たせてないというママさんが多く、友人も今回は、注射しなくてもいいかなと思って自分も子供も打ってなかったそうです。

しかし、冬休み中に出かけた際にどこからかインフルエンザ菌をもらってきてしまったらしく、子供がインフルエンザになってしまい冬休み明けも登園できなくなってしまいました。

インフルエンザになると1週間は家で安静にしておかないといけないのですが、子供の熱は2日ほどで下がり元気になったそうです。

でも外に出れないので、昼間はひたすら家でマンツーマン状態です。

子供も体力が有り余っていて家の中だけでは、物足りないけど仕方ない状況でらおもちゃを引っ張り出し遊び家の中は、おもちゃが散乱、子供の遊び相手をする毎日、、、

そんな状況に限界を感じたようで、まりもに友人から

すでに、家を出れず6日でもう限界だよー!

という限界メールが届いたのです。

子供のインフルエンザで友人ピンチ!まりも緊急出動か!

そんな、限界メールを見たまりもはこれは本当にキツそうだ((((;゚Д゚))))))) と思いました。

友人の旦那さんは、毎日友人と子供が寝てから帰宅しているそうで朝も早よから出勤するため、本当に平日は顔をめったに合わせないそうな。

そんな中で、子供がインフルエンザ発症して1週間も家に缶詰めなんて、、子供も大変だけど友人も大変だ(゚д゚lll)やんちゃ盛りの年中男子が大人しくしているはずもなく、想像しただけでも、本当にお疲れさまですと心から思ってしまうまりも。

そしてこれは、何か力にならなければと思い

まりも
まりも

そっちに行こうか? 買い物とか必要なもの持っていくよー

とメールを返す。困った時は助け合いせねば!

でも、なんとか明日から幼稚園に行けるようになったとのことで、あと1日なんとか乗り切れそうだから大丈夫みたいでした!

また、買い物も「らでぃっしゅぼーや」という宅配サービスをお願いしてるとのことで!買い物行けなくても家に食材を届けてもらえ大丈夫だったので、まりもも一安心でした。

子供が病気になって買い物に行けないという時に「 らでぃっしゅぼーや (小さいお子さんのいる家庭におすすめ!有機・低農薬野菜の食材宅配)」みたいな宅配サービスって本当にありかたいよなー!とまりもも思います!

ちなみにまりもは、宅配サービスを利用してますー! 無農薬とかにこだわっていて、安心なので子供に食べさせるものメインで頼んでます!

友人のメールは、インフルエンザ流行ってるからまりぶーたんも気をつけてね!というお言葉で締めくくられていました。

まりぶーたんがインフルエンザになったら・・・恐怖すぎる

まりもも、まりぶーたんにインフルエンザ予防接種を受けさせるか迷っていたため、その友人の予防注射を受けない話を聞いて、まりぶーたんもインフルエンザ予防注射を受けさせなくてもいいかなーと受けさせていませんでした。

しかし、友人の家に缶詰め限界メールを目の当たりにしてしまい、まりもはまりぶーたんがもしインフルエンザになってしまったら??と想像してみました。

まりぶーたんは、普段から一日中とにかく喋りたおしているためさすがに熱が上がってる時は静かだろうけど、今までの風邪などの経験からして熱が下がると途端に喋くりたおして、とにかく私にべったりなので、たいてい2日目で私はぐったりしてしまうのです。。

こういう時、旦那さんとかいたら色々と分散されていいなーとは思うのですが(>_<)それが1週間?!想像をしてみただけでむ、無理だ!恐怖すぎるー!!

というわけで、時はすでに1月ですがインフルエンザ予防接種をしてくれる小児科はないか片っ端から、調べ始めました。

1月でも小児科でインフルエンザ予防接種が受けられた!

通常だと、10月から12月でインフルエンザ予防接種期間が終了してしまうのですが、もしかしたらという期待を胸に

必死で、インフルエンザ予防接種を受けられる小児科を探していると、家の近くに1件1月末まで受けられる小児科があるではないですか?!

時間帯も夕方に予約を取れたので、これなら保育園帰りに行ける!と即、予約しました。

インターネット予約できたので、その場で受けられる日にちや時間帯が分かり便利!問診票もダウンロードして印刷でき、家で印刷→記入して当日は接種するだけなので楽チン!これで準備万端です。

インフルエンザ予防接種当日、注射目的の子供たちでごった返す院内

インフルエンザ予防接種の当日、少し早めに保育園にお迎えに行き電車を何駅か乗り継いで、目的の小児科へ到着しました。

院内は、決して広くなく狭めで待合室にはマスクやおでこに熱さまシートを貼った子供たちでごった返していました。

まりも
まりも

ちょっと、空気悪そうなんですけど、、

といった第一印象でしたが、しょうがないとしばらく20分くらい待っていました。当の本人であるまりぶーたんは、この寒いのにジャンパーも全く着ようとせずマスクも嫌がり、ゴホゴホしている子供たちに囲まれた中央の席になぜか、座ろうとしていました。

勘弁してくれー!と風邪菌を思いっきりもらいにいっているまりぶーたんを端っこの席に手招きをして呼ぶまりもだが、まりぶーたんは一向に来ず。

というか無視を決め込まれてまりもも、冬になってから、毎日のように外でジャンパーやら上着を着たくないといわれ風邪引くから着なさいー!という攻防戦に疲れ果てていたのもあり、もういいやと諦めました。。

やっと、順番がきてまりぶーたんが先生の前の丸椅子に座ります。前の同じくらいの歳の女の子が激しく大泣き、大騒ぎしていたので大丈夫かなと心配していましたが、本人はへっちゃらのようでした。

サクッと注射をしてもらい、泣かずに終了です。看護婦さんにすごいねー!と言われてご満悦の様子でした(^◇^;)

まりぶーたんなぜか、赤ちゃんの頃から予防接種では泣いたことがなく母ながら、いつもまりもは感心していました。まりもは注射大嫌いなので、、

ちょっと、ちくっとして痛かったよー

と教えてくれましたが、今回もちょっとじゃないんじゃ、、まりぶーたんすげーなと心の中で思うまりもでした。

インフルエンザ予防接種をしてから3日目に38度超える熱が出る!

インフルエンザ予防接種をしてから3日経った夜に突然、まりぶーたんが38度を超える熱を出しました。

まりも
まりも

ま、まさかインフルエンザ?!

まりもは、びっくりして次の日にかかりつけの小児科へ行くと

インフルエンザが流行っているから、検査しますね

と言われて、まりぶーたんの鼻の穴に長くて細い管?みたいのを一瞬突っ込んで鼻水を摂取しました。

さすがのまりぶーたんも、その場では泣きませんでしたが診察室を出た瞬間に泣きました。そりゃそうだわ、いきなり鼻の中に意味不明な管を入れられたら、びっくりしすぎて一瞬止まっちゃうよね、そして終わったら我に返って泣きますわな!

がんばったねー!とまりぶーたんを慰めつつ検査の結果を待つまりもたち。そして、再び名前を呼ばれ診察室へ入ると検査結果のマイナスかプラスを示すキッドらしきものが置いてあり、先生が

インフルエンザはマイナスなので大丈夫ですね

まりも

よ、良かったー!!

思わず、声に出してしまうまりも。結局は、風邪?とのことだったのですが、今回は以前に解熱剤ももらっていたのでお薬は特になく様子をみることになりました。

インフルエンザは回避できたが、その日の夜咳が酷くて寝られず・・

インフルエンザではなかった!それは本当に良かったんですが、その夜からいきなり咳が酷くなってゲホゲホとなかなか寝られず、まりももまりぶーたんも寝不足気味でした。

咳と痰きりのお薬をもらってくればよかったぁー( ̄◇ ̄;)

と思うくらい、痰絡んだ咳と鼻水が止まらない! ちょうど休日になってしまったので小児科に行くにも明日にならないといけないため様子を見ることにしました。

本人は、全然元気で家で飛び跳ねたりするくらいなので問題は喉かなと思うんですが、子供の体調不良って本当に心配になりますよね。

まりもの考察では、あのインフルエンザ予防接種を受けた小児科にて、風邪菌を思いっきり受け止めていたまりぶーたん

そこでもらってきたんではないかと思っているのでした。。インフルエンザよりは良いけど、予防接種受けに行ったのに、なんだかなーって複雑な気分です。

しかし、まりぶーたんは、なんだかんだで月に1回は熱が出てる感じなのでそのたびに寝不足やら看病やらでまりももグッタリしています(^◇^;)

そんなまりもは、まりぶーたんだけなのに手いっぱいで甘っちょろですよね。。お子さんが2人、3人とかいる方は本当にすごいなーといつも尊敬です!!

そして、インフルエンザまだまだ、流行してるから要注意ですね! やっているところは1月末まで予防接種できるみたいなので、未だの方でこれからインフルエンザ予防接種を考えているまりもみたいな方は近くのお医者さんを調べてみると意外にまだ、空いているかもしれないです!!

と、安心しきっていたまりもが甘かった・・・この話には恐怖の続きが・・・↓

 

 

 

            \楽天ルームやってます!のぞいてみてね/

楽天ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして!シングル主婦をやっております。まりもと申します。現在、モラハラ夫と別居中で、年中さんのまりぶーたん、ジイジ、バアバと暮らしております。離婚に向けて自立を目指しながら自身の体験をもとに同じようにモラハラや離婚で悩む方々の役に立てばという思いと自分の記録としてブログを始めました! 子供のことや大好きな横浜周辺の子連れ情報&イベント情報も発信中!よろしくお願いします